いこいのブログ

施設のブログ:デイサービスセンターいこい

2018/01/23

いこいの新人さん

新人K職員が入社して一年以上経ちました。

新人受け入れ、新人育成は今まで何度も行ってきましたが、

今回の受け入れは今までと少し違いました。

 

今までは普通に受け入れしていた新人職員。

入社して新人研修が終わると、「では入浴支援を見に行きますか。」と

すぐに利用者支援が始まります。

 

ベテラン職員が見守っている中、新人職員が利用者様の直接支援に入ります。

これを何年も続けてきました。これが当たり前と思っていました。

 

今回の新人、K職員にはまず初めに

「利用者様と信頼関係を築いてほしい。

信頼関係を築いてから入浴支援・トイレ支援に入ってもらうから、

まずは利用者様との関係作りを頑張ってほしい。」

ということを投げかけました。

関係がある程度できてから、入浴・トイレ支援を指導しました。

 

信頼関係も築けていない中で

入浴支援や排せつ支援をすることに少し疑問を感じます。

利用者様は、名前も顔も見慣れない人に体を預けることが

できるのだろうか・・・。

安心して入浴や排せつができるのだろうか・・・。

そんな思いがきっかけで新人育成が変わりました。

 

「入浴支援や排せつ支援がスムーズにいくように信頼関係を築くようにする。」

 

それがいいように作用し、利用者様の対応は新人とは思えないほどの技術、

ユマニチュードも自然にできています。

 

 

K職員は言葉使いが抜群です。

利用者様には敬語を必ず使い、物腰柔らかな口調、やさしい態度・・・。

利用者様への声掛けはピカ一です。

接遇では見本になっています。

 

その為、入浴に行くのを嫌がる利用者様でもK職員がお誘いすると

拒否なく行けたり、帰宅願望が強い方の対応もスムーズにできるようになりました。

 

今では入浴やトイレなどを断る利用者様の対応はK職員に任せると問題解決です!!!(^^)!

 

まだまだ自信がないと漏らすK職員ですが、いいように育っていると感じています。

今はまだ精一杯業務をこなしたり、余裕を感じられなく、日々を過ごしているかもしれませんが、

これからどんどん介護の楽しさを理解し、いい介護職員になってほしいと思います。

これからも一緒に頑張りましょう!(^^)!

 

 

DSC_0260 倉橋