かもな園のブログ

施設のブログ:かもな園

2015/08/18

福祉就職ガイダンスのご報告。

8月9日に福祉就職ガイダンスに参加してきました。

P1010357

 

 

 

 

 

 

当施設のブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

9月5日(土)に施設説明会もありますので、ぜひお越しください。

※詳しくは「施設見学会ご案内」をクリックしてください。

施設見学会ご案内

それでは、ガイダンスの様子を報告したいと思います。

最近のガイダンスは来場者が少なく、ブースに立ち寄られる方も少ない

ということで、ブースのデザインを考えたり、入社案内を作成するなど

取り組みの見直しを行いました。

まずは、ブースの様子です。

P1010353

 

 

 

 

 

 

イメージカラーの緑を意識したブースで職員のポスターを掲示しました。

またテーブルにはおもてなしの気持ちとして飴とお菓子を置きました。

写真では分かりにくいかもしれませんが、なかなか斬新なブースに仕上

がっていたと思います。

今回は緑のTシャツを着たブースでの説明係と黄色のジャンパーを着た

営業担当の総勢8名で参加しました。

P1010355

 

 

 

 

 

 

始まってすぐに相談者の方が来てくれました。

ブース担当の面々は大慌て!!

P1010359

 

 

 

 

 

 

しかし、事前に準備をしていたおかげで、上手く説明できました。

その後も営業の効果もあって大盛況でした。

ブースでは対応しきれず、即席のブースも作って説明を行いました。

P1010363

 

 

 

 

 

 

成果としては、去年は相談者が2名だったのに対し今回は19名と大幅に

増やすことが出来ました。

9月5日の施設見学会にも来ていただき、当施設へ就職していただけたら

と願っています。

でも今回の取り組みで介護の仕事の素晴らしさやイメージアップが図れれば

それだけでも成功だと思っています。

介護の魅力を伝え、介護の仕事に就きたいと思っていただける人を増やし、

徳島の介護が充実していくように、今後もこういった取り組みを続けていき

たいです。