秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/12/25

秋月祭2017  百花繚乱 阿波踊りと、各階の演出が光りました!

11月26日(日)、秋月祭2017 が開催されました!

季節のイベントやお誕生会等、ユニットごとに行うことが多い秋月。
秋の秋月祭は、春の家族懇親会・冬の開設記念祭と並ぶ、
貴重な全体行事の一つです。
広報・イベント委員会のメンバーも、
この日のために早くから企画や準備に奔走していました。

秋月ホールや地域交流スペース等を利用して一か所にお祭りスペースを設営し、
皆様にいらしていただだくスタイルはどうか?という意見もありましたが、
課題はフロア間の移動…。
ご家族のご面会も多い日曜日、
エレベーターが混むのはできるだけ避けたいのですが、
5階まで行けるエレベーターは南棟の二基のみ。
200名ほどもいらっしゃる利用者様をフロア間で移動していただくことは、
ご本人にとっても、職員にとっても相当な労力が必要です。
会場の混雑も心配だし、
せっかくの楽しい時間が移動で手いっぱいになってしまうのではもったいないね…ということで、
今年度の秋月祭は、フロアごとに内容を企画することになりました!
同じフロアなら、職員も利用者様も何となく見知った顔同士で状況の把握がしやすいし、
ちょっとした打ち合わせ等も行いやすいのです。

というわけで、こちらが一階の会場です。
写真撮影コーナー、駄菓子のくじびきコーナー、
それにヨーヨー釣りコーナー!
1 2

 

 

 

 

 

調子を崩し、一時期はお看取りの話までも出ていたK様、
ご家族が熱心に通って下さったおかげですっかり回復され、今日は笑顔で記念撮影!
M様は慎重にくじ引き中です。
「今年の運試しね…。緊張するわね…。」気分はおみくじのようです⁉

3

 

 

 

 

 

ヨーヨー釣りをなさっていたのはK様!
「童心にかえるわね。でも、いつもの席から廊下までの距離なのに、しんどいわ~。」
「頑張りましょう、これもリハビリです! それっ、イチ、ニ…」
付き添いの職員が懸命に励まします。

続いて、こちらは2階の会場。
こちらでは、好きな飲み物をオーダーできる喫茶、記念撮影コーナー、
輪投げや的当てゲームの屋台が展開されていました。

5 6

 

 

 

 

 

7

 

 

 

 

 

8 8-2

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影コーナーは、可愛いフレームに加え、
メガネやちょび髭等キュートな変装グッズを用意されており、
インスタ映えもばっちり⁉
女性陣三人、「キレイに撮ってね~!」と決めポーズ!
一方、ゲームの屋台にいらっしゃるのはI様ご夫婦。
「クジラを釣るかな。」「あら、お父さんったら大物狙いね!」
仲睦まじく楽しんでいらっはいました。

8-3

 

 

 

 

 

と、ここで秋月祭の目玉でもある、ぽんぽこ連の阿波踊り行列がやってきました!
総勢50名ほどはいらっしゃるでしょうか、
女踊り、男踊り、鳴り物、そして子どもたち……華やかな衣装に身を包んだ一団が、
ユニット一つひとつを回って踊りを披露して下さいました。
「ヤットサー、ヤットサー♪」と
賑やかなお囃子に合わせ、会場のテンションは最高潮!
圧巻の阿波踊りに、
利用者様からは「ブラボー‼」の声援も。
9 9-2

 

 

 

 

 

利用者様は手踊りで、
そして職員も参加させていただきました!
「あれ~、職員さん上手だねぇ!」
「子どもたちも上手だねぇ、可愛いねぇ。」
「どれ、私も! 踊る阿呆に観る阿呆…♪♪♪」
9-3 9-4

 

 

 

 

 

10 12

 

 

 

 

 

13

 

 

 

 

 

ぽんぽこ連の皆様には、15分ずつ9回ものステージを回っていただきました。
移動が億劫だと中々ユニットの外に出ようとされない利用者様や、
心身状態が思わしくなく体を起こせる時間が短い方も、
ユニットの中での演舞なら自室の扉を少し開けるだけで雰囲気を味わうことができます。
9回も連続での演舞はぽんぽこ連の皆様には申し訳ないのですが、
そこはさすが、阿波踊りの強豪連!
「大丈夫、徳島や杉並の阿波踊りでは朝から夜までず~っと踊りっぱなしだから!」
と心強いお返事をいただき、
言葉通り最後まで力強く、そして艶やかな阿波踊りに、
多くの利用者様、ご家族、そして職員までもが魅了されました。

さて、続いて3階の会場を覗いてみましょう。
こちらはわたあめ、たこやきとお祭りらしい食べ物の屋台と、
輪投げ、紐くじの屋台で賑わっていました。

14

 

 

 

 

 

 

 

わたあめの屋台に立っているのは、フロアリーダーN氏!
来店した利用者様一人ひとり、しっかり目を合わせて名前を呼び、
丁寧な接客でおもてなししていました。さすがリーダー!
わたあめは口の中でシュワッととけていくので、
嚥下の悪い方にも楽しんでいただきやすいメニューの一つです。
紐くじと輪投げも、駄菓子の景品をかけて
大いに盛り上がりました。

15 16

 

 

 

 

 

色々楽しんだ後は、お待ちかねのお昼ご飯!
行事食で素敵なお品書きもつき、
不安は中々食べられないお刺身の海鮮丼に皆様大喜び。
茶碗蒸しや、吸い物の花麩も彩を添えます。
デザートには季節の柿もついて、大好評でした。
17 18

 

 

 

 

 

19

 

 

 

 

 

そして、ショートステイの4階と、5階はというと…
ちょっと変わった毛色の企画で、
1階の地域交流スペースを使い、地域のケーキ屋さんとコラボレーションしての
「本格ケーキバイキング」を実施!

ショートステイの利用者様は入所の方に比べてまだまだお元気な方が多く、
デイ等で秋祭りを楽しまれている方も多くいらっしゃいます。
中には、秋月祭を楽しみ、わざわざショートステイの日程を組んで下さった利用者様も。
ありきたりな催しはつまらないね…と、
あれこれ案を出し合い実施に至りました。
近所のケーキ屋さんに打ち合わせに行って、
一口サイズの本格的なケーキ数種類を特別にオーダー。
当たり前ですが、お誕生会でお出しするケーキや、手作りレクのケーキとは、
まったく違う本格的な味わいです!
どうせなら…と、家具もできるだけ雰囲気があるものを選んで設営し、
更に普段は戸棚に飾りっぱなしの高級ブランド食器も恐るおそるおもてなしに活用!
「割るなよ~…絶対割るなよ~…。」緊張するウエイトレス・ウエイターに、
「割ったら給与から天引き~。」なんてフロアリーダーが冗談を言いながら、
職員側も和気あいあい楽しくお給仕させていただきました。
22

 

 

 

 

 

「まぁ、ホテルのスウィーツブッフェみたい!」「素敵ねぇ~‼」
特に女性の利用者様からは大好評。
そのまま阿波踊りを観賞したり、
笑いあり・感動ありの桃太郎の職員の寸劇も盛り上がりました。
「楽しかったねぇ~‼」「来年も楽しみにしてるからね!」
皆様、美味しくケーキを頂き、たっぷり舞台を堪能してフロアに戻っていかれました。

ということで、ダイジェストでお伝えして参りましたが、
2017年の秋月祭も大成功の閉幕となりました!
次の全体イベントは、年度末の頃の開設記念祭。
今年は5周年ということで、大きな節目を迎えます。
ご期待下さいね!