秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2018/11/10

10月6日 ピアノジョイントコンサート 第一弾秋田様・柏原様、有難うございました!

秋、といえばやはり芸術の秋、音楽の秋――

ということで、10月の始まりは素敵なクラシックコンサートから!

秋月といえば、もうすっかりお馴染みの〖ピアノと唄の会〗ですが、

主催して下さっている川内麻紀さんのお弟子さん仲間というご縁から、

プロピアニストの秋田街子様、柏原佳奈様がジョイントコンサートを開いてくださいました。

DSCN4606

 

 

 

 

 

リスト、ショパン…etc…クラシック好きな利用者様は勿論のこと、

本格的なコンサートに、

「昔みたいにデートしよう!」とご夫婦で、

または「私だけでもいいですか?」と、ご家族様のみで参加された方も。

 

会場はお客様で一杯。

ドレスアップしたピアニストの方々はまるでミューズの女神のように美しく、

会場から沸き起こった拍手も、会場の雰囲気も、

なんとなくいつもより厳粛なよそ行きのお行儀のよさを感じさせました。

DSCN4603 DSCN4607

 

 

 

 

 

DSCN4611 DSCN4615

 

 

 

 

 

秋月ホール一杯に響き渡る重厚かつ繊細なピアノの演奏。

さすがはプロ!と思わせるえもいわれぬ音色に、

皆うっとりと耳を澄まし、酔いしれました。

 

それぞれの演奏が終わったら、最後は連弾も披露して下さいました。

DSCN4617

 

 

 

 

 

この日の司会・進行は、

我らが川内麻紀さん!

利用者様お一人おひとりの顔と名前も、キャラクターまでも、ちゃんとご存知の麻紀さん。

「いつもの先生だ~!」「さわらび会のピアニストさんね!」と、

麻紀さんが登場するだけで会場の緊張が和らぐのはさすがです。

DSCN4598 DSCN4620

 

 

 

 

 

最後の曲が終わると、皆様からは大きな拍手!

「またお願いね!」

「素晴らしかったわ。」

心地よい余韻の中、皆様それぞれのユニットに戻っていかれました

 

11月3日にはジョイントコンサート第2弾が予定されています。

そちらには川内麻紀さんもピアニストとして出演予定!

お楽しみに♪