秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2018/08/30

1CDユニット夏のお出掛け!  EPSON品川水族館へGo★

7月のとある一日……、

1CDユニットでは、外出レクを企画致しました。

けれども、毎日のニュースで報道されるとおり、

今年は例年に勝る猛暑、酷暑。

屋外へのお出掛けはハードルが高そうです。

でも、ドライブだけじゃ物足りないね…普段いかない場所がいいよね…とスタッフで話し合い、

結果、涼を感じつつ、夏らしさも感じられる、

そんなお出掛け先として、品川駅前の水族館へ出かけることになりました!

1 2

 

 

 

 

 

「イルカのショーがあるんだってよ!」

「水族館なんて何十年来だわ~。」職員もわくわく。

 

水族館まではちょっと遠いので、車で2時間弱というところでしょうか。安全運転で参ります。

道中、まずは腹ごしらえ。

3 4

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

「美味しいね~。こんな美味しいの食べたことない!」

外食レクの盛んな1CDユニット、

皆様のオーダーしたメニューは、実はそれほど普段と変わりなかったりするのですが、

場所が変われば雰囲気も変わり、

いつもより一段と美味しく感じられるものです。

 

そして、いざ水族館へ出陣!

6

 

 

 

 

 

普段は見慣れない都会の高層ビルに囲まれた風景に、

皆様わくわく。

「新幹線が走ってる!」「大都会よ~、品川よ~。」職員もすっかりおのぼりさんです。

記念写真を撮ってから、まずはイルカのショーを見物致しました。

「うわぁー、お利口だねぇ。可愛いねぇ。」

「あんなに高くジャンプできるなんて!」

7 8

 

 

 

 

 

優雅なイルカたちのジャンプに、思わず拍手!

息をのんだり、感激したり、あっという間の楽しい時間でした。

9

 

 

 

 

 

ショーの後は、館内の水槽展示をゆっくりと鑑賞致しました。

「竜宮城みたい…。」

「生きてるうちに、こんなのが拝めるなんて思わなかったねぇ…」

仄明るいライトアップに、色とりどりの珊瑚やお魚が幻想的に浮かび上がります。

非日常的で幻想的な雰囲気に、感性豊かな皆様はうっとり。

職員からは、「美味しそうだねぇ~!」なんて声掛けも!?

10 12

 

 

 

 

 

水族館に来ていた小さなお子さんに声をかけ、

握手してもらう場面もありました。

利用者様から声を掛けられ、

おっかなびっくり手を差し出してくれた女の子。

11

 

 

 

 

 

 

昔に比べるとバリアフリー化も随分進んできましたが、

車椅子や、あるいは核家族化の中でお年寄りを間近に見ることは少ないのかもしれません。

ハートフルな一場面でした。

 

屋外展示のペンギンやアシカを堪能し、最後はお土産のコーナーへ!

 

「やっぱりイルカが可愛かったね。」

「Kさんのお孫さん、連れてきてあげたかったねぇ。

お土産、買っていってあげたいねぇ!」

17

 

 

 

 

 

 

可愛いぬいぐるみを始め、

お土産のウインドーショッピングもしっかり楽しんで帰途についた御一行でした。

 

水族館、また参りましょうね!