秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/06/08

2CDユニット 手作り献立レク♪  カレーライス & 豚汁を作りました!!

1 2

 

 

 

 

 

 

にんじん♪ タマネギ♪ ジャガイモ♪ ぶた肉~♪

お鍋に♪ 入れたら♪ ぐつぐつ煮ましょ~♪♪♪

……保育園や幼稚園でよく歌われるカレーライスの手遊びの歌ですが、

まさにそんな感じの材料をどっさり揃えた2CDユニット!

 

職員Y氏、意外と(!?)慣れた手つきで小気味よい音を響かせていきます。

「いい奥さんになるよ~。」

「アンタ、うちの孫のとこにお嫁に来たら。」とご入居の女性陣に褒められ、

職員Y氏も嬉し恥ずかし。

3

 

 

 

 

 

Y様とT様は、ぶた肉を細かくする係!

職員と一緒に、お話も弾みます。

「あたしゃ毎日、早くから豆腐とがんもどきを作って…」

T様の苦労話を聴きながら、お肉をほぐしていきます。

T様には炒めるところを少しだけ手伝って頂きました!

4

 

 

 

 

 

 

「凄い量ですよ~、Tさん!!」

5

 

 

 

 

 

穏やかに微笑みながら、

でも少々びっくりした表情で山盛りの野菜を眺められていました。

 

ほぐした豚肉をY様に加えて頂きました。

「私がやっていいの~!?」と仰りながらも、

満面の笑みで引き受けて下さいました。

6 7

 

 

 

 

 

そして、できあがったカレー!

具を細かく刻んだものと、普通のカレーと、お鍋は2種類。

8 9

 

 

 

 

 

辛口でなければ、カレーが苦手という人はそれほど多くないように思います。

お粥の人でも、とろみが必要な人にも、

美味しく召し上がって頂けるカレー。

咀嚼や嚥下が心配な方には、更に具を漉してからお出ししました。

ルゥのみでも、具材から溶け出した旨味と栄養はたっぷり。

まさに万人向け、カレーライス万歳!!

 

ちなみに、写真には乗っていませんが、

ほぼ同じ材料で豚汁も併せて作り、美味しく頂きました♪

この日は皆様、いつも以上によいペースで食事が進んでおられました。

自ら調理に携わったり、野菜を炒めたりスパイスの香りなど、

いつも以上に五感も刺激されてのお食事だったからでしょうか。

目の前で拵えたならではかもしれませんが、

職員を労って下さったり、美味しいよと声を掛けて下さる方が多かったように思います。

夕食の介助を兼ねて面会にご来所頂いたご家族の方にもお出ししたり、

手作りカレー&豚汁は、職員と皆様との距離感をぐっと縮めてくれたようにも思います。

 

またやりましょう!!