秋月のブログ

施設のブログ:山河

2022/10/15

3CDユニット ~最近の日常~

暑さが落ち着いて、日が暮れるのも早く感じるようになってきました。

それでも日中はまだまだ暑い!ですが、夜や朝方は涼しくなってきましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

8月の3CDユニットご入居者様の様子を少しだけご報告させて頂きます。

 

まずは8月下旬ご入居者T様のご家族様が新しいお洋服を持ってきてくださいました。

早速T様と居室内でファッションショーを開催!

とても喜んでいる様子で笑顔がはじけていました。

IMG_8715 IMG_8717

 

 

 

 

 

 

 

 

一着一着着ながら感想を述べたり、

「娘夫婦がとてもよくしてくれるから私はこんなに元気でいられるんだぁ」

などとお話を聞かせて頂きました。

はじける笑顔でポーズも決まっています。

一緒にたくさん笑って幸せな空間にご一緒出来て幸せでした。

 

そして、もう一人ご入居者S様が8月にお誕生日があり

S様が食べたいものを伺ったところ「焼きそばが食べたい」との事で職員が焼きそばを作る事にしました。

準備している最中から特等席で鑑賞して頂き、食べる前から笑顔がこぼれます。

IMG_8721

IMG_8723

 

 

 

 

 


 

 

焼きそばの他ピザトーストやししとうの焼き物、お茄子のお浸し、スープも添えて

お食事を召し上がって頂きました。

 

IMG_8750

 

 

 

 

 

 

「美味しいですか?」と聞くと「凄く美味しい。嬉しい。」と満面の笑顔で美味しそうに召し上がられていました。

IMG_8751

IMG_8753IMG_8729

 

 

 

 

 

 

ささやかながらお祝いをさせて頂き一緒に楽しい思い出が出来ました。

来年はもう少し盛大にお祝いが出来ると良いな。と思います。

 

 

 

 

最後に、8月も終盤に差し掛かったある日の事

3CDユニットからとても綺麗な鈴虫の音が聞えてきました。

CDなどからの音にしてはきれいだなぁと思いながら進んでいくと

虫籠があり、その中に本物の鈴虫さん達が5匹程いらっしゃいました。

IMG_8762

IMG_8761

 

 

 

 

 

 

どうやらリーダーさんが持ってきてくれたようです。

普段お外で聞いている鈴虫の音と、室内で聞く鈴虫の音で響き方が違うのか

とても透き通った音が響き渡り癒されます。

ご入居者様の中には鈴虫が好きな方もいらっしゃり、

眺めて音を聴きながら楽しんでいたりしています。

 

そんな8月下旬の日常3CDの様子でした。

皆変わらず元気に過ごしています。