秋月のブログ

施設のブログ:山河

2022/07/28

3CDユニット紹介

「広報イベント委員会よりお知らせ」のブログにもありましたとおり、今回から各ユニットでのブログ更新となりました。

早速ではありますが今回は質問形式との事で下記内容を3CDユニットの紹介として解答させて頂きます!

 

Q1、3CDユニットはどのようなユニットですか!?

3CDユニットは毎月のレクリエーションも多く、レクリエーションの他にも天気が良ければ屋上などへお散歩へ出かけたり

午前中には体操レクを実施するなど、ご入居者様が少しでも身体を動かして太陽の光を浴びながら職員やご入居者様同士とゆったりお話しをしたりするなどの時間を設けております。

お外に出る事に積極的でない方には塗り絵をしてもらったりと一人一人に寄り添い無理のない範囲での対応も心掛けており、

アットホームな雰囲気・笑顔が多くあふれる環境作りを心掛けております。

 

Q2、入居者様に対し、ユニット職員一人一人どのような事を心がけていますか!?

ご入居者様とのコミュニケーションを楽しむ事、

安定した日常の生活を支える事、

ご入居者様の「したいこと」を吸い上げる事、そしてそれを実行する事、

などなど、一人一人が得意分野を生かして分担して対応し、情報共有をしていく事を心掛けております。

コロナの影響で未だできる事が少ない状況ではありますが、それでもできる事を考えてみたり、

コロナが落ち着いて出来る様になったらしたい事などを職員間で話していたりしています。

ご入居者様にもっと楽しい気持ちになって欲しい、喜んでもらいたい。

日常生活が安定した環境を提供したい。

との思いで日々対応させて頂いております。

 

Q3、今後、ユニット内ではどのようなレクリエーションを企画予定ですか!?

季節にあったレクリエーションを開催していく予定でありますが、その他にもご入居者様からのリクエストや

会話の中からヒントを得て計画を立てていく予定であります。

これまでも季節のレクリエーション、リクエスト、(こんなものが食べたいなぁ)などと言った声をきっかけに開催したレクリエーションが沢山あります。

今後も皆様に楽しんで頂けるようなレクリエーションを開催し、随時ブログでもご報告させて頂ければと思っております。

 

IMG_7659

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は4月に行われたオープンサンドレクでのスタッフの様子になりますが、

レクに合わせてスタッフも衣装を着用し雰囲気を変えてみたりしています。

いつもの制服じゃないスタッフを見てご入居者様達からも笑みがこぼれ

「似合ってるね」等と感想を伝えに来て下さり楽しんで頂いています。

去年の夏まつりを開催した際にはご入居者様も浴衣に着替え

皆で楽しめるレクを日々考えています。

 

Q4、3CDユニットから入居者様・ご家族様へのメッセージ

ご入居様に置かれましてはコロナ蔓延にてなかなか思う様な生活が出来ず、

ご家族様との面会もままならない中で窮屈な生活を余儀なくされているかと思います。

外に出て空気を吸う事がどんなに大切な事か、そんな些細な事で一緒に感動したりしています。

ご家族様に会えない寂しさを完全に埋める事は出来ないかもしれませんが、

健康で元気にたくさんの笑顔で過ごせるよう寄り添い支えさせて頂きたいと思っています。

 

ご家族様に置かれましては、大切なご両親、おばあちゃんおじいちゃんに会えない寂しさ、

どんな生活をしているのだろう、健康で元気に過ごせているのだろうか。

そんな不安がおありだと思います。

ブログを通して少しでも、大切な人がどのような日常生活を送っているのか触れる機会を提供出来ればとの思いで

更新していきたいと考えていますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

~あとがき~

ご入居者様方が毎日水やりなどを頑張って実施して頂いているお陰で

ベランダでの菜園も少しずつ実ってきております。

今後の成長も楽しみに楽しく過ごして頂けるようスタッフ、ご入居者様一丸となって菜園も盛り上げていきます。

IMG_8378