特別養護老人ホームかもな園

居宅における生活への復帰を目指して!

個別プランに基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事などの介助、相談および援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活のお世話、機能訓練、健康管理および療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的としています。

地域の方や各種訪問、ボランティアを受け入れ出来る広々とした地域交流ホールもあり、開放的な施設となっています。また行事も盛んで夏祭り、敬老会、遠足などの年間行事の他に月一回誕生会、バイキングなどの実施をしています。

お風呂は特殊浴室と一般浴室があり、利用者の方にあった入浴を提供しています。特殊浴室では座位保持の難しい方などの入浴も可能です。一般浴室には普通型の広いお風呂とひのき風呂を用意しており、歩行可能な方、車椅子の方でも入浴できるような設備が整っています。窓からは山も見え、なかなかいい眺めです。

定員数:50 利用者:40歳以上 ※ 要介護認定が要介護3〜5の認定を受けられた方。

レクリエーション

かもな園では、月曜日から土曜日までのほぼ毎日、レクリエーションを実施しています。音楽クラブでは、生のピアノ伴奏に合わせて賑やかに楽器を鳴らしながら歌ったり、時には物静かに俳句を詠んでみたり、ボール遊びや体操をして元気に体を動かしたりもします。普段とは違った利用者さんの笑顔が見られるセラピードッグでは、可愛いワンちゃんとの触れ合いでたっぷり癒されます。気候がいい時期には散歩やドライブなどにも出掛けて気分をリフレッシュ。お花見や流しそうめん、お月見に餅つきといった季節の行事を楽しみにしてくれている利用者さんもたくさんいらっしゃいます。ボランティアの方が読み聞かせなどに訪問して下さったりもします。明るく健康で自分らしい毎日が送れるように、利用者さんにもっと楽しんでもらえるレクリエーションを取り入れていけたらと考えています。

価格・詳細なパンフレット

施設案内

010kamona_setsubi

tokuyokuシャワー式介護入浴システム(ジェミック・シャワーベッド)で快適な入浴が可能になりました。シャワーベッドは利用者の皆様より「身体の芯から温まり、お湯に浸かるより数段気持ちがいい」との絶賛を頂いている入浴システムです。座位生活者・寝たきり生活者にも対応できます。オムツかぶれ・褥瘡等の皮膚疾患の改善にも効果があります。万一の危険に対して、操作上のミスを回避するために自動制御装置が設置されているので安心して入浴していただけます。

関連の施設も目的に合わせてご覧下さい

どのような施設をお探しですか?

徳島事業所

  • 徳島事業所のお問い合わせ
  • 徳島事業所へのお電話

東京事業所