秋月短期入所生活介護

見学は随時可能です

定員数:18名

秋月のショートステイは、南棟4階の2ユニット 18名の定員です。
見学は随時可能ですが事前にお電話を頂けますと助かります。(担当が不在の場合があるためです)

ご利用方法

  1. 担当のケアマネジャー様を通してお申込み下さい。
  2. 毎月11日に2ヶ月先の予約を受け付けます。
    可能な限り当日中に希望日、居室等について調整します。
    (お申込み多数の場合はキャンセル待ちとなる場合があります)
  3. ご利用予定日が決まりましたらケアマネジャー様を通じてご連絡致します。
  4. 新規の方はご利用日の10日前頃までにご連絡し、事前に面接に伺います。
  5. ご利用日の前日頃に送迎時間や最近のご様子確認等の連絡を致します。

まずは…お迎え

秋月には、4台の送迎車がございます。ご本人の状況に合わせた車両で、
ご自宅までお迎えに参ります。

施設に到着しました!

玄関では、事務職員や相談員がお出迎え致します。
「おはようございます! お待ちしておりました~。」「ごゆっくりどうぞ~!」
エントランスを抜け、エレベーターで4階に参ります。

image5

image6

4階を降りるとすぐに、利用者様の作品が皆様をお出迎え

季節に合わせ、
春はさくら、梅雨時期はアジサイ、秋はもみじ…と色々な壁面装飾が展示されています。

一見簡単そうに見えますが、「切る」「貼る」「ちぎる」「丸める」「折る」…等、
楽しみながら自分で考えて手指を動かして頂くことは、大変よい刺激になります。

そのようにして、でき上がった作品がエレベーターホールにこの様に飾られることは、
皆様の励みにもなっている様です。

居室

エレベーターホールの左右には、2つのユニットそれぞれの玄関があります。

image10

ここを進み、ご用意した居室へ皆様をご案内致します。

まずはスタンダードなお部屋です。ベッドや洗面台の他に、チェストを準備しております。
また、全室に専用トイレがあります。

image11

image12

居室環境は、お一人おひとりのご希望や生活習慣にできる限り配慮した上で、安全を最優先して準備致します。

18の居室のうち、10のベッドには転倒転落防止センサーを設置しております。

「動きだし」「端座位」「立ち上がり」等、ご利用になる方に合わせて設定し、危険な状況をできるだけ早く察知して職員に知らせる優れものです。

image13

こちらは、個別に居室内を配置した例です。

転倒予防のためチェストを増やし、ベッドとの距離を近づけています。

床には滑り止めマットも使用しています。トイレ等、室内を安全に歩くことができます。

image14

こちらは、自宅と同じようにテーブルを設置し、おくつろぎスペースを確保した例です。

image15

更に、こちらはベッドサイドに小さな可動棚を準備しています。

小物が多い方も、これがあれば便利ですね。

これらはほんの一例ですが、皆様ができるだけ快適に、安全に過ごせるよう、皆で知恵を絞っております。

体調管理

そのようにして個々にしつらえた居室に到着後、担当者がお荷物の確認に参ります。

image16

並行して看護師が訪室し、体調の確認やバイタル測定、お薬の仕分けを行います。

体調不良時には、主治医とのやりとりも行います。

お手続きがひと段落したら、お好きなお飲み物でほっとくつろぐティータイム。

皆さんのいるリビングや、ご自身の居室にてのんびりと過ごして頂きます。

「久しぶりねぇ~、元気だった?」「あら~、いらしてたのね!」

お喋り好きな女性の皆様、ショートステイでの再会を喜ばれ、お話に花が咲きます。

レクリエーション!

昼食前の30分間ほど、リビングで体操を行います。

転倒予防体操や、口腔体操等…

image17

元気に身体を動かして頂きます。

体操も、一つひとつ丁寧に体を動かしていくと運動量は中々のもので、軽く汗ばんで心地よい疲労感が生まれるほどです。お腹が空いて美味しくお食事をいただけますように!

昼食

こちらも、それぞれの嗜好をできるだけ反映していきます。

中には、10種類近い禁食を希望されている方もおり、厨房泣かせですが…、でも、でも、せっかくのショートステイ! ご飯が不味かった、ではもう二度と行きたくなくなってしまいますね。

できるだけ皆様に美味しく召し上がって頂けるよう代替え食や、食形態等にも工夫を凝らしています。

昼食後は、入浴される方や、部屋で午睡を楽しまれる方等、それぞれに過ごしていただきます。

入浴

浴室も、3種類タイプがございます。身体状況に合わせてご案内してます。

あくまで目安ですが、ご入浴は最低一週間に2回のご案内です。

入浴時に医療処置がある方も、看護師が対応致しますので安心です。

おやつとPM レクリエーション

15時頃には、皆様お待ちかねのおやつです。

メニューに合わせ、飲み物のリクエストにもお応えします。

お誕生会や手作りおやつ等、レクリエーションを兼ねる日もございます。

おやつの後は、脳トレや色々なクイズ、カラオケ、簡単な縫い物や、
ぬりえや折り紙、ちぎり絵など手先を使った手工芸、季節によっては近隣の散歩等も企画しています。

秋月のショートステイを利用したい。

家族がいない時にも、安心してお任せできる。家にいるようにくつろげる。
体操やレクリエーションが楽しい!!顔見知りのお友だちがたくさんいる!

また行きたい!!!

…そんな言葉を掛けて頂ける様、皆様にご満足いただけるサービスを目指して職員一同、努力邁進中です。

今後ともよろしくお願いします!

関連の施設も目的に合わせてご覧下さい

どのような施設をお探しですか?

徳島事業所

  • 徳島事業所のお問い合わせ
  • 徳島事業所へのお電話

東京事業所