秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/12/27

KIの会 X’masコンサート 厳かな雰囲気がクリスマスを感じさせました★

12月も半ばになり街もすっかりクリスマスモード。

先日、秋月のクリスマスツリーも玄関に飾られましたが、

12月15日には、KIの会の皆様によるX’masコンサートが行われました!

0 1

 

 

 

 

 

KIの会は、クラシックの声楽家を中心とした演奏団体で、

幅広く活動しているプロのアーティストさんです。

関東圏では子どもコンサートなどもたくさん開催されており、

「音楽と社会のかかわりを大切にする」ことを目指しているのだとか。

 

見目麗しき歌い手・ピアニストの女性4名、

透き通るような歌声と美しいピアノの音色はまさにディーヴァのごとき!

グランドピアノをバックにとっても絵になります!

2

 

 

 

 

 

童謡や歌謡曲など馴染み深いものを中心に、30分間。

「いい声ねぇ…。」

「私、昔歌をやってたのよ。だから耳は悪くないつもりだけど、

結構本格的ねぇ!」

皆様うっとりと聞き惚れました。

3 4

 

 

 

 

 

感極まった職員H氏が「では私も…!」とはりきって舞台に立った……

わけではなく、途中10分間の休憩・衣装替えの間に、

観客の皆様を体操にお誘いしました。

「ずっと座って聴いていると、肩が凝っちゃいますからね! 体も動かしましょう~。」

その場で急きょお願いしたにもかかわらず、

快く引き受けて、体操をしてくれた職員H氏の技量とお人柄に感謝★

皆様も気持ちよく体を伸ばし、リフレッシュ!

そして、サンタコスチュームに着替えたKIの会の皆様が再登場!

5 6

 

 

 

 

 

ここからは有名な讃美歌やクリスマスソングを中心に

歌ってくださいました。

前列のショートステイの男性利用者様が朗々としたテノールで参加されるなど、

素敵なハプニングもありながら、

最後のアンコールは「きよしこの夜」それに、「ふるさと」を

利用者様も一緒に大合唱。

名残惜しくも、1時間はあっという間に過ぎて公演は終了。

心洗われたようなX’masコンサートでした。

 

KIの会の皆様、ありがとうございました。

またお待ちしています!