かもな園のブログ

施設のブログ:かもな園

2019/08/29

☆吉野川フェスティバル☆

去年も予定していた夜間外出の吉野川フェスティバル!

でも残念ながら去年は雨で中止になってしまったのですが今年は天候に恵まれ外出する事が出来ました。(^v^)/

IMG_0085

 

 

 

 

今までの特養で花火を行う行事といえば夕食後に玄関前で吹き上げ花火を見ていただいたり手持ち花火をしていただくものでした。勿論、実施後は利用者様も「面白かったぁ!」と楽しんでいただけれていたのですが私は何か物足りなさを感じていました。

“大迫力の花火も見せてあげれたらいいなぁ…”と思い2年前の夏、特養で初めての試み夜間外出・吉野川フェスティバルに出かける計画を持ち上げました。

ですが夜間帯である事・大勢の人の中で車椅子に座られている利用者様を危険のないよう見守りを行いながら楽しんでいただけれるんだろうか…など不安もたくさんありました。

そんな不安を先輩・上司・看護師と相談していくうちに「協力するよ!」という声がたくさん上がり話し合いの結果、実施する事ができました。今でも一緒に出掛けられた利用者様は「あんたと花火見に行った。」と覚えててくれています♪

 

今年も無事に実施する事が出来たのは上司や先輩、看護師、後輩の協力があってです。

IMG_0088 (6)

 

 

 

IMG_0090

 

 

 

 

IMG_0096 (8)

 

 

 

 

 

 

今回は利用者様の娘様も一緒に参加し親子で外出する事が出来ました。

娘様が帰り際に「お母さんと夏祭りに来れるなんて夢にも思ってなかった。本当に嬉しいです。」と、お礼の言葉をいただきました。

家族様にも喜んで頂く事が出来たと実感した瞬間、施設内で見せる笑顔とは、また違う利用者様の笑顔を見る事ができた瞬間、私は介護の仕事をして本当に良かったと心から思う事が出来ました。

IMG_0925

 

 

 

 

 

 

IMG_0158

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0927

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0930

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年も迫力のある花火を見に行きましょう♪

その時にはまた、たくさんの笑顔を私達に見せてくださいね♡(^_^)/♡

IMG_0144

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1008