野バラのブログ

施設のブログ:グループホーム野バラ

2017/07/04

あさがお福祉会様見学会 その壱

以前から「ぜひ見学に行きたい!」と、グループホーム野バラ管理者のO職員の念願がかない、

6月8日に、あさがお福祉会様に見学に行って来ました。

さわらび会のメンバーは川内統轄施設長・グループホーム野バラ管理者O職員、研修委員会のF主任とF職員、広報委員会の野バラ・ブログ作成担当Kの5名です。

P1130513

 

 

 

 

 

 

まずは徳島市津田町にある、“つだまちキッチン”様にお邪魔しました。

つだまちキッチン様は、徳島県のユニバーサルカフェの1号店です。

ユニバーサルカフェとは、子どもから高齢者、障がい者などが集い、交流する場となっています。

それだけにとどまらず、こちらのつだまちキッチン様では、コンサートや、お料理教室、結婚式までされたとの事です。

 

おしゃれな外観に、さわらび会一同気分が盛り上がります。

玄関では、職員様の温かいお出迎えを受けました。

保岡統括施設長様に案内していただき、施設内を見学しました。

開放感のある高い天井と、木のぬくもりが訪れる人を包みこんでくれます。

店内にはお弁当や、お惣菜、パンが並ぶ販売スペースと、食事が出来るカフェスペースがあり、近隣のお客様も買い物に来られていました。

店内からも眺められるキッチンは、地域の方が働かれているとの事で、活気があります。

13:00過ぎに訪問した時には、お惣菜やお弁当は完売の様子でした。

P1130506P1130504

続いて、同じ建物内のデイサービスセンターあさがお様を見学しました。

ハンドマッサージを気持ち良く受けられている利用者様が、笑顔で迎えてくださいました。

特にお料理に力を入れているとの事で、利用者様が昼食作りに参加されています。

調理スペースが広く、車椅子での調理も可能なように、3種類の高さの作業台が設置されていました。

利用者様がいきいきと調理されている姿が目に浮かびます。

P1130510

 

 

 

 

 

 

こちらでは放課後デイサービスが行われており、15:30からは子ども達が元気に走りまわっているそうです。

楽しそうな姿が目に浮かびますね。