いこいのブログ

施設のブログ:デイサービスセンターいこい

2016/02/09

いこいビフォーアフター

bf1この物だらけのゴチャゴチャした写真・・・

恥ずかしながら、いこいの職員スペースの一部です。

今回はこのゴチャゴチャをどうにかしよう!という事で

いこいの匠が立ち上がりました。

 

 

 

 

bf10いこいの匠のKさんです。ブログでよく出ていると思います。

元大工さんであり、元コックさんでもあり、世が世ならJリーガーだったという少し変わった経歴を持ち、いこい利用者からの人気NO1の介護職員でもあります。

 

 

 

 

bf2今回使用する材料です。

カラーボックスに大きめのコルクボード

取付け金物一式です。

 

 

 

bf3bf4

カラーボックスを組み立てて、上下に連結します。流石元大工さん、手早くあっという間に計6個のカラーボックスが出来上がりました。

bf6bf7

6個のカラーボックスを更に横にも連結し壁に取り付けました。補強もばっちりです。

bf8

可動棚を付ければご覧の収納力!扉はコルクボードです。

更にコルクボードの扉は・・・

bf9

 なんという事でしょう!ジャンル分けされた書類が一目でわかる掲示板になっています。回覧板で行っていた情報周知ではいまいち効果が薄いと感じていましたが、掲示板になった事で情報周知の精度があがりました。流石は大工のKさん!と言いたい所ですが、あまり持ち上げると調子に乗りすぎるので(笑)企画・設計はブログを書いている私、K相談員という事を付け加えておきます。