秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2020/04/03

ご家族からお手紙やお差し入れをいただきました。

3BユニットI様も、

ご家族からプルーンのお差し入れに添えてお手紙をいただきました。

image1

 

 

 

 

 

 

「あら、誰から? 娘から? なんて書いてあるかしら!」 嬉しそうなI様。

 

じっと読みいっていると……こみ上げてきたものがあるようで、頬をツーっと涙が伝っていきました。

「嬉しいねぇ……有難いねぇ。こんなに私のことを気にしてくれて。」

image0

 

 

 

 

 

 

大事そうにお手紙を撫でて、

読み終わってもまた最初から読み直して……とても喜ばれていました。

 

お差し入れのプルーンは、ご家族様がご本人の健康を気遣って下さったもの。

飲み込みが危なくないように、理学療法士や栄養士や、色々な職種が立ち会って

みんなで召し上がる様子を見守りました。

いいお通じがありますように!

 

 

 

一方、こちらは3FユニットT様。

いつもお孫さんから愛情一杯のお手紙が届き、

とても嬉しそうに読んでいらっしゃいます。

今日もお手紙をお渡しすると、

「孫からだね。読もう、読もう。」と満面の笑みで受け取って下さいました。

image3

 

 

 

 

 

 

真剣な眼差しです。

 

離れて暮らすご家族のこと――ご家族が利用者様のことを心配して下さるのと同じように、

利用者様も心配されています。

色々なご病気や事情があって止むなく施設入所されたけれど、

母であり、父である偉大な皆様ですものね。

 

ご家族の皆様、皆様のご様子が気になるときには、

どうぞ遠慮なくお電話を下さいね。ご様子をお知らせ致します。

お手紙をいただいたら、代読も致します。

この大変な時期を何とか元気に乗り切って、

またもとのように暮らせる日々が一日も早く戻ってきますように。。。