秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/10/22

めんそぉーれ!  上石神井琉球エイサー会が来てくださいました!

秋分の日の祝日、何度か秋月にいらして下さっている
上石神井流夕エイサー会の皆様が
敬老の日をお祝いするステージを披露して下さいました!

敬老の日、ということであれば、
子どもたちがたくさん参加できたほうが、
ご入居者の方々は喜ばれますかね? と、
ご担当者の方が多忙なスケジュールを調整して下さり、
祝日にステージが設けられたのでした。
ご協力有難うございます!
DSCN3548 DSCN3550

 

 

 

 

 

今日はエイサーが観られるよ!のスタッフの誘いに、
「エイサー??? なぁにそれ?」と物珍しげにいらっしゃった方、
「私、沖縄に所縁があるの! 懐かしい‼」と大喜びで前列にお席をとられる方、
「前にも来てくれたね。ちびちゃんたち、今日も来てくれるかな?」と楽しみにされる方…
利用者様の反応は様々ですが、
秋月ホールは立ち見が出そうなほどの客入りです。

DSCN3547

 

 

 

 

 

さすがステージ慣れしているエイサー会の皆様、
衣装や楽器はもちろんのこと、
ステージのバックに飾った横断幕や機材も自前という本格派!

DSCN3552

 

 

 

 

 

沖縄の楽器 三線(サンシン)の音色と、沖縄民謡のあたたかな音律に、
何ともいえないいい雰囲気。
南国の風を感じ、会場には自然に拍手がわきます。
DSCN3562 DSCN3569

 

 

 

 

 

そして、お待ちかねのちびっ子たちの演舞です!
Boys & Girls、登場しただけでもう皆様、満面の笑みで拍手喝采。
「ブラボー‼」と感極まった声援も送られ、子どもたちも一生懸命応えてくれました。

DSCN3578 DSCN3594

 

 

 

 

 

DSCN3596

 

 

 

 

 

「かわいいねぇ~、元気が出るね‼」
「いくつなの? へぇ、うちのひ孫とおんなじだ!」
愛らしい姿に、拍手喝さいがやみません。
思わず踊りだす方もちらほら。

DSCN3590 DSCN3593

 

 

 

 

 

「それでは皆さん、職員さんも、ご一緒に~!!」
会場のボルテージが最高潮に高まったラスト1曲では、
利用者様もご家族も、職員までも踊りだしてにぎやかな一幕となりました。
アンコールでもう一度踊っていただき、大円団!

DSCN3600 DSCN3602

 

 

 

 

 

名残り惜しくも退場していく踊り手さん、歌い手さん、そして
大活躍だったちびっ子たちの背中に、
いつまでも拍手がやみませんでした。

地域に根差して色々な場面で活躍されている上石神井琉球エイサー会の皆様。
ご多忙なスケジュールの合間を縫って予定を合わせて頂くのはいつも大変ですが、
「地元の施設に長く細く通って、おじいやおばあの顔を覚えて、心を通わせて活動できることは、
子どもたちにとっても財産になります。」と代表の方からは心強いお言葉。
初めていらして下さったときよちよちの2歳だった坊やも、
もはや年中さんの頼もしい踊り手として成長し、立派な姿を見せてくれています。
地域のサークルさんと長くお付き合いできることは、
地域の子どもたちの成長を見守る意味もあるのですね。

またお待ちしています!