いこいのブログ

施設のブログ:デイサービスセンターいこい

2017/11/17

ヌクモリティいっぱい KAIGO FESTA 2017

デイサービスセンターいこいの林です。

先日、

「ヌクモリティいっぱい KAIGO FESTA 2017」

に参加してきました。

 

 

私はなんと「介護クリエイティブトーーク」と題してメインステージで催しをさせていただきました。

「介護クリエイティブトーークとは何??ってどんなことを話すの?と思われると思いますが、

介護の魅力について話す。介護のイメージを変える!

というのが私たちのテーマでした。

私たちに与えられた時間は15分でした。

15分で何を話そう・・・。

かなり悩みました。

 

相方(主任です。上司です。)とあーでもない、こーでもないといいながら

思いついたのは・・・。

 

私たちのことを見てもらおう!(それがわかりやすい!)

私たちが笑って仕事をしているのを見てもらおう!

という結果にたどり着きました。

メインステージには、私と相方(主任、私の上司です。)その他、

現役で介護の現場で働いている職員さんに数名上がってもらい、質問をしました。

「介護の仕事をして何年目ですか?」「10年目です。」

皆さん長く続いている方が多かったです。

「介護の仕事は楽しいですか?」「楽しいです。」

皆さんからこの言葉が返ってきました。

「お給料に満足していますか?」「満足しています。」

これはうらやましいですね~(笑)

DSC04860

 

 

 

 

 

 

ステージに上がってくれた数名の皆さんは質問に笑顔で答えてくれました。

 

うちの職員もそうですが、仏頂面で仕事をしていないんです。

文句を言いながら仕事をしていないんです。

皆楽しそうに笑いながら仕事をしています。

今日もいこいの職員・利用者様は笑顔です。

この私たちの催しで、介護の魅力が伝わったかどうかわかりませんが、

なんせ私は

楽しかったーーー!!!

その一言です。

ステージの催しだけではなく、血液年齢測定や、昔のおもちゃ遊び、車いす体験、

視野狭窄体験、フォトコンテスト、VRでの認知症体験等・・・

介護をしている私も楽しめました。

 

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ステージに上がってご協力いただいた施設職員の皆様、

この場を借りてお礼申し上げます。