秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2019/06/04

上久保むつみ太鼓 かわいらしい子どもたちの和太鼓演舞でした

4月20日 上久保むつみ太鼓の皆様がいらっしゃって下さいました。

 

車にたくさんの和太鼓を積んで、

大汗をかきながら運んで下さる子どもたちと先生方。

「普段は上北小で、古いタイヤでお稽古しているんです~。」と教えて下さり、

「子どもたちにとっても、和太鼓を出すのは特別なこと。

人前で発表できる機会は貴重です~!」と仰って頂きました。

有難い限りです。

1 2

 

 

 

 

 

 

「今日は初めてのメンバーも多く、

子どもたちも上手だった上級生がいなくなってしまってちょっと自信がないんです~。」

と罰を握った皆さまでしたが、

いやいや、立派な力強い演舞に皆様拍手喝采!

 

「すごいねぇ~。こんなに小さな子たちが…」

「どれくらい練習したら、あんなに一糸乱れぬ太鼓が叩けるようになるのかしら!」

4 3

 

 

 

 

 

 

利用者の皆様も、真剣な表情で演舞に見入っていらっしゃいました。

5

 

 

 

 

 

 

緊張した面持ちの子どもたちの中には、

紅一点・可愛い女の子もいらっしゃいました。

今回人前で演奏するのは初めてとのことで、

曲が終わって皆様からの拍手が届くと、ほっと安心したような面持ちでにっこりしていました。

6

 

 

 

 

 

 

演奏の最後は、子どもたちの自己紹介タイム!

皆さんと交流していただきました。

7 9

 

 

 

 

 

 

お名前と通っている小学校、所属している学年を教えて頂き、

また利用者様からも一言ずついただきました。

8

 

 

 

 

 

 

「私こういう太鼓の演奏、大好きなの!

皆さんにいらっしゃって頂いて、本当に嬉しく思います。」

「みんな本当によく頑張ってくれました。

また来てくれた時に、もっと上手になった演奏を聴かせて下さいね。

楽しみにしています!」

お客さんから直々に感想を述べられて、子どもたちも嬉し恥ずかし、

えへへへ…と照れながら頷いていました。

 

エレベーター待ちの時間、自由に太鼓を叩いていいですよ!と、

子どもたちから太鼓を教えて頂く温かいふれあいの時間も設けていただき、

大満足の和太鼓演舞・ふれあいタイムでございました。

 

上久保睦太鼓の皆さん、毎回本当に有難うございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!