かもな園のブログ

施設のブログ:かもな園

2017/02/24

委員会活動

☆かもな園 委員会のご紹介☆

 

かもな園には様々な委員会があります。

色んな目線で利用者様に満足して頂けるように、そして対応できるように話し合いを

行っています。

 

かもな園にある委員会の紹介をします。

・褥瘡委員会

・リスクマネジメント委員会

・介護力向上委員会

・環境、備品委員会

・レクレーション委員会

・人材育成委員会

 

自分は人材育成委員会に入ることになりました。

今までは褥瘡委員会で利用者様目線での対応したが

人材育成に関しては、利用者様目線に加え、職員目線が必要になってきます。

 

人を育てていくということは、今まで関わってきていない委員会であり、仕事でもあります。

不安はありますが人材育成は自らの資質の向上にもつながってくると言われています。

人材が育つとサービスも向上していきます。

伸長補短のまなざしで、職員の可能性を引き出す人材育成を目指したいと思っています。

人材育成は、所属している広報委員会の活動にも繋がってくると思っています。

広報委員会では採用活動を行っており、職員確保に向けた活動をしています。

人材育成委員会で、就職して頂いた新人職員の入社後のアプローチ、メンタル面に柔軟に

対応できるように対応していきたいと思っています。

今後は法人内の広報委員会だけでなく、各委員会の紹介や活動内容も今後紹介していきます。

様々な委員会があり、職員それぞれが利用者様の事を考え活動できるのは、素晴らしいことだと思っています。

これからも利用者様が安心していただけるように、サービス向上目指して頑張っていきたいと思います。