秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/09/28

手仕事倶楽部 向日葵畑♪  「フェルトで作る向日葵の壁飾り」

広報・イベント委員会企画の趣味活動「手仕事倶楽部」、

7月はフェルトの向日葵作り!

1階研修室前に掲示していたので、既にご覧になった方も多いかと存じますが、

個性的な大輪の向日葵が並びました。

制作会場は、いつものように沢山の利用者様で賑やかです!

1 2

 

 

 

 

 

「紙と違って手触りややわらかいね…。立体感も出るから、素敵ね。」とT様。

「片手でも、綺麗にできたよ~! 孫がきたら見せよう。」と嬉しそうなF様。

3 6

 

 

 

 

 

「悩むわねぇ…あなた葉っぱをどこに貼る?」F様が仲良しK様に訊ねます。

「好きなところで大丈夫よ。あたくしは中央に、中央にと目が行くように、

こうするわ。」K様は自信たっぷりに答えられ、迷いのない手つきで作品を仕上げていかれます。

「やっぱり見事ね~。素敵ね、あなたセンスあるわ。私はどうしようかしら…」

F様は悩みながら、丁寧に作り進められていかれます。

M様は作品作りに集中され、黙々と作り込まれていました。

4 5

 

 

 

 

 

さて、完成作品です!

皆様満面の笑み。

8 9

 

 

 

 

 

10 11

 

 

 

 

 

7

 

 

 

 

 

 

 

たくさんあった材料で2つ、3つと意欲的に仕上げられた方もいらっしゃいました。

 

皆様、お花はさくさくと作り進められていたのですが、

意外と苦戦していたのが、

フェルトでそれぞれ描いて頂いた中央の格子模様・葉っぱの葉脈でした。

 

同じ材料でも、個性がきらりと光る向日葵!

夏らしい壁面ができあがりました。