秋月のブログ

施設のブログ:山河

2020/05/12

母の日③

まだまだありますよー!山河の母の日は賑やかです!

mamada mamada2

 

 

 

 

 

 

「えー!嬉しい!」と大粒の涙を流され喜ばれていたM様。写真撮影は「恥ずかしいわ…」と少々緊張した面持ちでありますが、大きな袋をギュッと握りしめ嬉しさは隠しきれないご様子でした。

tominaga2

 

 

 

 

 

 

DSCN1374

 

 

 

 

 

 

 

私達は幸せを運ぶ嬉しい役割を担うことが出来ました。だからこの仕事は楽しい、それぞれ思いの詰まった贈り物を渡し笑顔に触れるたびにそう実感しています。

 

又、近くで会うのは怖いけど少しでも顔を見たい・・・ご相談下さい。山河では様々な工夫をしております。

IMG_5516

IMG_5517

 

 

 

 

 

 

 

『お母さーん、見える!?母の日のプレゼント持ってきたから、後で渡しておくね!元気!?』と娘様達。職員と共にベランダで待機していたO様はにっこりと手を振り返しています。「これしか会えないの?」と寂しそうに職員に尋ねる事はありましたが…コロナが落ち着くまでは我慢、我慢…!

 

DSC00211

 

 

 

 

 

 

これは事務所での光景です。事務員さん?いやいや、F様!電話のお相手は息子様、娘様です。少しでも顔を見たいとご要望があり、正面玄関のガラス越しに会う事が出来ました。実は、正面玄関前にご家族がいらっしゃいます。お話しはしづらいので、事務所に戻り電話でお話しをしている姿です。「久々に会えたし声も聞けて良かったわ。」この間20分程でしたが、とても有意義な時間になりました。

 

このような状況がいつまで続くのか見通しが立たない中、山河は【今だから出来る事】を考えて前向きに取り組んでまいります。