秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2018/10/22

秋月5階 コスモスガーデン 秋風に吹かれて…

秋月は、東京23区内でも比較的緑が多いといわれる練馬区に立地しています。

実際、秋月の目の前には畑が広がり、

春には大きな桜の木を眺めてお花見ができたり、

これからの季節、銀杏や紅葉を楽しめるスポットとして一般にも広く人気があります。

 

しかし、秋月の手前の歩道はやや道幅が狭く、

場所によって勾配が急だったり、段差があったり、

車椅子の操作には若干技術が必要です。

 

中々遠くまではお散歩に行けないね…という利用者様も多い中、

実は秋月の玄関から駐車場を一巡りする…というコースが、

皆様のお散歩の定番コースだったりも致します。

身近な庭木や草花で賑やかな時期は過ぎてしまいましたが、

一年を振り返ると、

意外と季節を感じられるたくさんのトピックスがあります。

 

玄関先には毎年、春に燕が巣を作り、

梅雨には見事なアジサイも咲いて、

ヤマモモがたわわに実をつけます。

1 2

 

 

 

 

 

少し前の時期にはキンモクセイが秋らしい薫りで皆様を楽しませてくれました。

寒くなってくれば、駐車場側の常緑樹等も

クリスマスの雰囲気で、

小さな季節の伝え手となってくれることでしょう。

 

ゆっくり歩いてほんの5分ほどのお散歩ですが、

施設の中ではなかなか感じることのできない気持ちのいいそよ風や木の葉のざわめき、

周りのお宅の洗濯物を干す音、子どもたちの賑やかな声――

そんなものがふと、耳にこぼれてきます。

私たちにとっては当たり前のようですが、

誰かの暮らしや、

四季の巡りの中で生きていることを感じられる時間は、

実はとても尊いものなのかもしれません。

 

 

 

さて、ところ変わって、

実は秋月ホールのテラスにも、

お散歩スポットがあるのをご存知でしょうか。

 

春・夏には5階の利用者様が家庭菜園や花壇づくりを楽しまれていたテラス。

3 4

 

 

 

 

 

 

 

実は今ここに、

はるばる徳島からやってきたコスモスが芽吹き、可憐な葉を伸ばし、

しっかりと地面に根を張って力強く咲き誇っています。

ショートステイなどの送迎、営繕・施設設備を担当している

職員S氏が、徳島法人本部の局長から種をもらったのが去年のこと。

大切に大切に育て、

こんなに見事なコスモス畑を作ってくれました。

5 6

 

 

 

 

 

 

 

今年は各地のコスモス畑が、遅い台風の影響で

大きなダメージを受けたというニュースもちらほら聞こえてきます。

色とりどりのきれいなコスモス、

結構貴重かもしれません。

8

 

 

 

 

秋晴れの美しい青空や、

朝焼け・夕焼けなどを眺めることもできる5階のテラス。

一緒に眺めた素敵な時間を、いつか懐かしく振り返る日も来るかもしれません。

変化の少ない施設での日常や風景を、

ぜひ大切なご家族様と楽しんでいただきたいと願っています。

 

涼しくなってきたので、風邪をひかないようにぜひ一枚羽織ってから、

今が盛りのコスモスを眺めにいらして下さいね!

7