秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/05/22

2EF おやつバイキング! ~ 選ぶ楽しみって大切です。。。 ~

見て下さい、ワンちゃんとニャンちゃんの可愛いお皿!

楽しげな飾りつけと、忙しそうに動き回る職員たち。

いったい何事か!?

実は、前々より企画していた、2EFのおやつバイキングの日なのです♪♪♪

0 1

 

 

 

 

 

栄養士のS氏も助っ人で参戦!

小さな水羊羹を、更に一口ごとにカットして…

可愛いカップに盛り付けています。

2

 

 

 

 

 

「バイキング」というくらいですから…

種類がたくさんないといけません。

本日のメニューはこちら!

ケーキのような「リエム」は、バター、コーヒー、リンゴの三種類。

小さくカットした「水羊羹」は抹茶と漉し餡の2種類。

なんともキュートなカップに入った、イチゴ味のの「フルーチェ」。

クリームを載せ、スプレーチョコを散りばめた「プチシュークリーム」。

4 5

 

 

 

 

 

6 3

 

 

 

 

 

ユニットリーダーの職員M氏、

この日の為にプライベートな時間も買い物に奔走してくれました。

黒板のメニュー表、

各種の可愛い器や、お洒落なティーサーバー…

その他諸々のカフェ仕様の小物についても、

果ては西武池袋線の始発駅の100均まで足を延ばし、

選び抜いた逸品が揃います。

7 8

 

 

 

 

 

テーブルクロスをかけ、お花までしつらえた素敵な食卓!

いつもより雰囲気がワンランクアップ!! したような気持になります。

「バイキングなんてホテルみたい!」とK様もうきうき♪

9 10

 

 

 

 

 

F様はご病気があり、無制限にどうぞ、というわけには参りませんが…

できるだけ「選ぶ楽しみ」を味わって頂けるように、

どうしたらいいかな?と思案し、

メニュー表の横にkcal数を表示することにしました。

栄養士や看護師と連携しながら召し上がっていただける上限を決め、

ご本人と相談しながら食べたいものを選んでいきます。

「Fさん、これ食べる? 小豆だよ~。」「食べる!」

「水羊羹とヨーグルト、どっちがいい?」「(水羊羹を指差して)あっち!」

11

 

 

 

 

 

M様とI様は、終始満面の笑みでした。

「何がなんだかわかんないけど、美味しそうだねぇ!有り難いねぇ!!」

12 13

 

 

 

 

 

そしてまた、皆様のこの嬉しそうなこの表情!

14 15

 

 

 

 

 

美味しい、おいしいとあっという間にお皿を空にする方もいれば、

「食べるのが勿体ない!」とキラキラした目で

じーっと眺めている方もいらっしゃいました。

16 17

 

 

 

 

 

N様はお嬢様と一緒に!

「こんなの初めて。楽しいねぇ。」

ついたてや観葉植物で、本物のCAFÉのムードの中でくつろいでいた方も。

18 19

 

 

 

 

 

なんといってもY様、

いつもは職員の介助で召し上がるのですが、

この日に限ってはご自身でスプーンを持たれ、口に運んでいらっしゃいました!

美味しいものには力がありますね!!

20

 

 

 

 

 

多くの試行錯誤と下準備を積み重ね、

たくさんの笑顔を生んだ2EFのおやつバイキング!

ご入居の皆様も、いらして下さったご家族も、そして職員も、

大満足の笑顔、充実感でしめ括ることができました。。。

 

実は、夏に予定している、

2階フロアのお祭りの為の予行演習という噂も…!?

 

他のユニットの皆様も、楽しみにしていて下さいね♪