秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/10/21

5Aユニット 敬老の日 出前を取ってみました♪

秋月では10名程度のユニット2つ、つまり利用者様20名程度に対し、

職員10名程度がシフト制で配属されています

(時間帯により職員配置の多い、少ないはありますが、

法定基準以上の人員配置となっています)。

 

しかし、秋月の構造上、

9名しか利用者様がおらず、

それに応じた職員配置がなされているのが5階の5Aユニット。

職員と皆様、ご家族様との距離感がぐっと親密なものになり、

より家庭的な雰囲気の中で、

和気藹々と日々の生活や多彩なレクリエーションを送っています。

 

そんな5Aユニット、

敬老の日には何をしよう⁉ やりたいことない? と、

ユニットリーダーK氏を中心に職員と利用者様・ご家族様とで話し合い……、

今年はみんなで出前をとることに致しました。

 

その前にまずは…お腹を空かせないと!

IMG_4656

 

 

 

 

 

 

リビングでみんなでカラオケ大会を行いました。

「裕次郎が聴きたいな。職員さん、歌ってよ!」

「365歩のマーチで体も動かしますよ~‼

それYさん、足踏み、ワン・ツー、ワ・ツー♪」

「きましたよ~、Tさんの十八番! ほらマイク持って! デュエットしましょう‼」

ワイワイ賑やかに歌ったり、体を動かしたり、

盛り上げ上手な職員にお付き合いいただいて、

皆様目いっぱい楽しまれました。

 

その間に、担当の職員が出前の御用聞きに参ります。

やはりお寿司が絶大な人気‼

「出前が来ましたよ~‼」

今日はテーブルを合わせて、パーティ仕様にお席替え。

IMG_4653

 

 

 

 

 

「まぁ~、どうしましょう! これいいの?」

U様も普段は中々召し上がれない豪華なお寿司に満面の笑み!

「メニュー見ながら頭が痛くなるくらい悩んだけど、私はカツにしたわ。

おうちで中々お店の味って出せないのよね。」

Tさまも満足げな溜め息でにっこり。

IMG_4617 IMG_4626

 

 

 

 

 

K様はタイミングよく息子様がいらっしゃって下さいました。

旦那様や息子様が頻繁にご面会に来られるK様、

美味しいご飯に大切なご家族様が揃えば、こんなに嬉しいお祝いはないですよね。

IMG_4644

 

 

 

 

 

S様はお寿司を頂きながら、昔懐かしい思い出話に花が咲きます。

「馴染みにしているお寿司屋さんが近所にあってね、

じーじとよく行ったの大将が握ってくれるお寿司、また食べたいな。」

IMG_4610 IMG_4648

 

 

 

 

 

O様、K様はネギトロ丼をご注文!

たっぷりのネギトロと錦糸卵が、見た絵にも豪華で美味しそうですね。

IMG_4623 IMG_4625

 

 

 

 

 

嚥下が心配な方でも、頂きやすいのがネギトロ丼の有難いところです。

 

最後に、今日頂いた出前の品と一緒に撮った記念写真を添えて、

一人ひとりに手作りカードをお渡し致しました!

IMG_4662

 

 

 

 

 

 

「Kさん、いつまでも元気でね!

来年も何か美味しいものを食べて、楽しいことをしましょう。」

「来年なんてあなた、鬼が笑うわよ。」

「笑う門には福が来ますよ~、Hさん。」

「中々うまいこというじゃない!」

職員と皆様のかけあいも、心得たものです。

 

来年も素敵なお祝いを企画致します!