秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2019/01/13

12月の手仕事倶楽部 立体のクリスマスカードを作りました!

広報・イベント委員会が企画・運営している趣味活動、手仕事倶楽部!

11月にはハロウィンの飾りを作りましたが、12月はクリスマスカード作り!

赤、緑とクリスマスカラーの台紙に、

サンタやプレゼント、スター等々、

たくさんのクリスマスのモチーフを糊で貼り付けていきます。

1 2

 

 

 

 

 

 

3 4

 

 

 

 

「結構細かいね。」

「集中すると目が疲れて肩が凝っちゃうね~。」

なんやかんや言いながら、皆様楽しそうに作業されます。

「これはどこに貼ったらいいかなぁ。」

「バランスを考えると、う~ん、もっと下かしら…それとも右にしようかな。」

5 6

 

 

 

 

 

「好きなところに貼っていく」って案外皆様にとっては悩ましいようです。

モチーフ一つひとつを試し置きして全体のバランスを確認しながら貼り進めていかれる方、

お手本のとおりの配置にされる方、と様々です。

勿論、中には何の迷いもなく豪快に作っていかれる方もいらっしゃいます。

「こういうのは性格が出るよね~。」とT様。まさにその通りですね。

7

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、個性豊かな作品が仕上がりました!

今回は男性陣の作品をご紹介致します。

8 9

 

 

 

 

 

 

モチーフを全体的に上の方に配置されたF様、

対照的に下の方に配置されたのはS様。

どちらも素敵な仕上がりです。

「同じ材料でもこんなに違うんだねぇ~。」と、お互いの作品を眺めながら

お二人とも嬉しそうにされていました。

 

自分で考えて手を動かし、集中して、好きなように作品を作り上げる。

簡単なようですが、結構いい刺激になります。

 

日々の業務の合間を縫っての準備は、委員にとっても大変な労力ではありますが…。

また来月、今度の題材は節分でしょうか!?

お楽しみに!