秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2019/02/04

2CDユニット 初詣 今年もよい年でありますように~!

2CDも初詣で氷川神社に出掛けて参りました!

しかし、企画した日はまさかの雨天…。

これは中止か⁉と職員も直前まで葛藤しましたが、

人員配置の兼ね合いで他の日に振り替えるのはちょっと難しそう。

せめてドライブだけでも!と、

思い切って出掛けてみることに致しました。

 

神社に到着する頃には、雨も小降りに。

「ここまで来たんだから行かないと!」

「次、いつ来られるかわからないんだから、後生だからお参りさせて下さい‼」

利用者様に涙ながらに⁉ 懇願され、職員もたじたじです。

 

「冬の雨に当たると冷えるから、本当にホントにちょっとだけですよ~っ。」ということで、

雨具を持って参道へ。

1

 

 

 

 

 

「やっぱり外の空気はいいもんだねぇ!」I様、K様、本当に嬉しそうです。

参道を進んで社殿にお参り。

2 3

 

 

 

 

 

 

皆様、真剣にお祈りされていらっしゃいました。

 

記念撮影をする頃には雨もすっかり上がり、

満面の笑みで皆さまピース!

4

 

 

 

 

 

 

「お氷川さんにお参りに行けて本当によかった。」

「雨が上がるなんて日頃の行いの賜物ね。」

皆様それはそれは上機嫌で帰りのお車を過ごされました。

 

さて、続いて第二陣!

このころにはややお日様も雲間から顔をのぞかせていました。

5 6

 

 

 

 

 

 

職員の配置や利用者様ご自身の体調など、

外出の機会を作っていくのは中々ハードルが高いのですが、

それでもこんな皆様の笑顔を見ると「またどこか行こう!」と職員も充実感でいっぱいになります。

 

今年も沢山、お出掛けや楽しいレクリエーションが企画できますように!