かもな園のブログ

施設のブログ:かもな園

2017/07/04

施設見学

施設見学に行ってきました。

見学先は、同じ徳島市にある「社会福祉法人あさがお福祉会」様です。

あさがお福祉会様は、先進的な取り組みや地域貢献事業などで全国的にも有名な

法人さんです。

そこで、今後の取組みのヒントを頂ければと思い、施設長はじめ職員5名で見学を

させていただきました。

 

到着すると入口に、このような貼紙をしていただいていました。

P1130531

 

 

 

 

 

 

こういった心配りに感謝の気持ちとおもてなしの心の大切を実感しました。

 

まず見学させていただいたのは、老人デイサービスと放課後デイサービスにユニ

バーサルカフェを併設した「つだまちキッチン」です。

P1130513

 

 

 

 

 

 

オシャレな外観で、今までのデイサービスとは見た目から違いました。

そこで、保岡統括施設長からサービスの内容や運営について色々と教えていただきました。

地域ニーズに即したサービスづくりや新たな雇用の形と世代間交流など、今まで考えもしな

かった取組みを施設長様から丁寧に説明していただきました。

P1130506

 

 

 

 

 

 

 

つだまちキッチンから本部に戻りまして、施設見学を行いました。

ここでも、驚いたのは、利用者様や家族様に加え、地域の方も利用できるカフェスペースと

小料理屋さんがあることです。

近所の方が食事に来たり、子供が駄菓子を求めて遊びに来るそうです。

P1130514 P1130520

 

 

 

 

 

 

 

続いて、グループホームの見学です。

管理者の西川様より、業務内容や取り組みについて、準備していた質問内容に一つずつ

丁寧に説明していただきました。

P1130523

 

 

 

 

 

 

 

本当に勉強になった一日でした。

自分たちには、まだまだ同じような取り組みを行うのは難しいですが、新たな取り組みを

始められるきっかけを頂きました。

また同じ徳島にこのような先進的な取り組みを行っている法人があることを同じ徳島県人

として誇りに思いました。

あさがお福祉会の皆様、本当にありがとうございました。

P1130530