秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/05/19

1EFユニット 母の日企画  フルーツ&クリームonゼリー★

4月は職員の異動もあって、

ちょっぴりばたばたしていた1EFユニット。

5月に入り、少しずつ余裕が出てきたようです。

おやつ後のレクリエーションの時間も徐々に定着してきました★

体操、回想法、しりとり、クイズ…と職員によってネタも色々。

1EFユニットは、介護度の高い方も多く、

参加できる方がそれほど多くないのでは…と、当初心配もしましたが、

やってみると案外、皆さん楽しまれています。

 

ハンドメイドの腕はプロ並み! 職員A氏のおかげで、

掲示板も、なんとこんなに素敵なものがいつの間にかでき上がっていました!

1

 

 

 

 

 

職員A氏、新婚さんなので、

ご新居は、手作り小物や今はやりのDIYでさぞやおシャレなのでは…と訊いてみると、

「えっ、ないです、ないですよっ!」と

顔を真っ赤にしながらブンブン手を振って謙遜されていました。

職員紹介ボードも作成中とのこと、楽しみです。

 

さて、母の日のレクリエーションのご紹介です!

先ほど述べたとおり、1EFユニットは重度の方が少なくないユニット。

食形態、飾り付けなど、皆で楽しめるものを模索し…

たどり着いたメニューは、こちら!

 

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

初夏らしい、フルーツとクリームたっぷりのJelly!!

手作りおやつ…ということなので、

勿論皆様にも作る工程からご参加頂きました。

「手作りのおやつかぁ…

子どもが小さいときにはホットケーキなんかよく焼いたよ。」

「食べるのに作るのが追い付かなくなったりして、急かされるのよね。」

懐かしそうに語られるI様、O様。

3 4

 

 

 

 

 

「ピンク色できれい。それに甘くていい匂いね。早く食べたい!」とT様。

5

 

 

 

 

 

F様は、ゼリー液をカップによそうのを

担当して下さいました。

「こぼしちゃ勿体ないからね、大役だよ!」

???????????????????????????????

 

 

 

 

 

 

 

 

冷やし固めた後、フルーツを載せて下さったのは、F様とO様です。

7 8

 

 

 

 

 

「果物が入ると、見た目が一気に華やぐねぇ!」

「差が付いちゃかわいそうだから、同じくらいずつにしなきゃ。」

 

最後の仕上げに、クリームをのせます。

「難しいね…」慎重なA様。

「ここで失敗したら台無しになっちゃうからね!」

Y様も職員に手伝ってもらいながら絞って下さいました。

9 10

 

 

 

 

 

そして、お待ちかねの実食です♪

「美味しい!お店のと変わらない味よ。」とA様。

お陰様です。

ゼリーを召し上がった皆様の間にも、次々に笑顔が広がっていきました。

やはり手作りしたおやつの味は格別なんですね。

11

 

 

 

 

 

合間に、ユニット職員から母の日のかーそをプレゼントしました。

この日のために、写真は事前に撮影済!

カーネーションの花束と一緒に写った笑顔を、ばっちりカードに収めました。

13 14

 

 

 

 

 

「あら、素敵ねぇ。どうも有り難う。」とH様。

「お母さん、こんなの作ってもらったのね。」とI様のお嬢様も一緒にご覧いただきました。

カードの中の写真を、一部ご紹介!

皆様こんな素敵な表情を見せて下さいました。

15 16

 

 

 

 

 

17 18

 

 

 

 

 

14日の母の日当日には、

ご家族からお花等プレゼントを頂く方も多く、

皆様本当に嬉しそうでした。

DSCN0559 DSCN0560

 

 

 

 

 

DSCN0565 DSCN0563

 

 

 

 

 

今月はご近所のケーキ屋さんへの外食レクも控えており、

盛り沢山の1EFユニットです!

お楽しみに。