秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/05/22

2ABユニット 手作りおやつ★  絹ごし豆腐のワッフル

5/16(火)、2ABユニットでは手作りおやつのレクが行われました!

卵を使わず、絹ごし豆腐をつなぎにして作る手作りワッフル。ヘルシーですね。

1

 

 

 

 

 

101才を迎えられたT様。

あやかりたいのでぜひお願いします、と声を掛けたら、

「ほほほ。いいでしょう。」と快く生地作りを引き受けて下さいました。

2

 

 

 

 

 

周りにいた方々と適宜交代しながら混ぜまぜして…

仕上げは職員U氏。

「ダマにならないように~…。」

3 3-2

 

 

 

 

 

ちなみに、ワッフルメーカーは、

2ABのレクといえば…の職員K氏の私物ですが、

あいにく本日はK氏不在。

「まずは試しに1枚…でも、生地ってどれくらい入れたらいいのかな!?」

「焼き時間は2分って言ってたけど…まだ焼き色がつかないね???」

試作品を味見しながら、和気藹々と相談していたら、

巡回中の理学療法士T氏・介護課長F氏からも心強いアドバイス!

他ユニットからお散歩中だったK様も、

甘~い匂いに導かれてやってきて、味見役を買って出て下さいました!

4 5

 

 

 

 

 

「大丈夫、ちゃんと焼けてるし、フワフワで美味しいわよ!」

太鼓判を押してもらって、職員もほっと一安心。

 

たくさん焼いている間に、飲み物も準備します。

「ヒューヒュー♪」のCMでお馴染み(古い!?)の、桃●天然水♪

この日のために用意してありました。

6

 

 

 

 

 

そして、焼き上がったワッフルがこちら!

二十いくつもこしらえるので、職員は次から次への大忙し。

ワッフルメーカーも2台フル稼働していました。

7

 

 

 

 

 

目・鼻・口に、ココアをとかしたチョコレートソースをのせていきます。

細かい作業はちょっぴり難易度が高いのですが、

K様、T様にお願い致しました。

お箸を手に、チョコレートが垂れないように気を付けながら…

じっくり集中し、お顔を描いて下さいました。

8 9

 

 

 

 

 

「このくまさん、Kさんに似てますよ!」

「そぉ?」

11

 

 

 

 

 

「変てこな顔になったら、食べる人に申し訳ないものね…。」

目鼻立ちがはっきりすると、ますます可愛らしくなりました!

 

そんな間に、ソフト食やミキサー食の方には、

ワッフルを細かく千切って牛乳に浸したものをご用意致しました。

「水分の量が多くても少なくてもいけないから、気をつけてね!」

理学療法士T氏が、固さをしっかりチェックします。

12

 

 

 

 

 

では召し上がれ!

13 14

 

 

 

 

 

15 16

 

 

 

 

 

「おや、チビちゃんがいるね。」のコメントで、

嬉しそうな笑顔を見せたのは、W様。

ご自宅でワンちゃんを飼っていらっしゃり、

今でも時々ご家族が面会に連れてきて下さっています。

愛犬を思い出してか、暫く大事そうにワッフルを眺められておりました。

 

今日はおやつのピーチゼリーも一緒に召し上がって頂き、

豪華おやつとなりました。

2ABユニットでは、明日も4月の誕生会を予定しているのだとか!

 

明日の主役は、H様。

DSCN0632

 

 

 

 

 

お誕生会も、素敵なひと時となりますように。。。