秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/11/28

10月の手仕事倶楽部♪  季節を感じながら童心に返って…。

8月・9月は秋月祭に向け、

大きな貼り絵の看板作りや、その周りの装飾作りを

皆様にお手伝いいただきました

(制作風景と併せ、1階エレベーター前廊下に掲示していました)。

 

10月は何を作ろうか⁉ ということで、

折り紙にじっくり取り組むことになりました。

 

「折り紙なんて何十年ぶりかしら、小学校以来よ~。」と、

笑いながらやり方の紙面をじっくり眺める皆様。

 

いやいや、たかが折り紙……とバカにしてはいけません。

余暇活動の充実が取りざたされる昨今、

プラモデルや塗り絵と並んで、大人の趣味活動としても注目されている折り紙。

海外からの関心も高く、

インターネットで検索すれば、

これが折り紙⁉ と驚かされるような

複雑な組み手や立体の作品も多く紹介されています。

 

幼い頃に親しんだ方が多く、

手と目を使って集中し、自分のペースで進めていける折り紙は、

介護や予防やリハビリテーションの分野でも多く活用されています。

1

 

 

 

 

 

入所して間もないU様、真剣な表情です。

「結構難しいわね…。」

同ユニットKの様、いつも手仕事倶楽部に参加して下さってます。、

「ホントね。これがこうでしょ、こっちがこうでしょ…」

以前は文房具屋さんを営んでいたというK様、懐かしさもひとしおでしょうね。

 

おや、M様は満面の笑みです。

「だってイケメンが手伝ってくれてるんだよ~。」なるほど!

I様は大変丁寧な仕上がりです。

性格が出ますね!

「そう? 折り紙より、栗の模様づけに悩んじゃったよ。」

F様は片側に麻痺がありますが、

職員に手伝ってもらいながら沢山の作品を仕上げられました!

「大したもんだよ~。みんなが手伝ってくれるからうまくできた‼」

Y様は、日頃編み物で鍛えた器用な指先で、

お手本のようにきれいな作品が出来上がっていました。

「そう? ほほほ。ほめても何にも出ませんよ。」

5 6

 

 

 

 

 

I様、K様も自らの作品を眺めながら嬉しそうにされていました。

7 8

 

 

 

 

 

「簡単そうに見えるけど、やるとみるでは大違いね。」

「色々折ったけどイチョウがいい出来かな~。どんぐりが大きかったネ。」

 

自分だけの作品が出来上がると、皆様本当に嬉しそうです。

毎回のことですが、一人ひとりに個性が光っていました。

11月もお楽しみに★