秋月のブログ

施設のブログ:山河

2022/07/28

1ABユニット紹介。

IMG_0508aQ1、〇〇〇ユニットはどのようなユニットですか!?

 ショートステイのユニットは21の部屋にそれぞれ数日から数か月ほど入居される方が日々出入りしており、元気な方が多い日や落ち着いた方が多い日、お話好きな方が多い日といったように、その日その日で雰囲気が大きく変わるユニットです。

 

 

 

IMG_0024aQ2、入居者様に対し、ユニット職員一人一人どのような事を心がけていますか!?

 様々な入居者の方がいらっしゃいますので、どの入所者に対しても誠心誠意関わり、その方が穏やかに、あるいは楽しい気持ちで過ごして頂き、気分よく御自宅に戻って頂けるよう対応することを心がけています。またお一人お一人の生活環境の違いを考慮し、ご自宅に戻られた後もお変わりなく生活して頂ける様に生活リズム、生活環境への出来る限りの配慮を心掛けています。

 

IMG_1314Q3、今後、ユニット内ではどのようなレクリエーションを企画予定ですか!?

 日々のレクリエーションとしては朝の体操や天気の良い日には屋上庭園でのお散歩を実施し、その日入所されている方々に合わせて音楽活動や製作活動、クイズ大会などを引き続き実施していきます。今後の大きな企画としましては季節に合わせたお菓子や料理を作り、調理の一部を手伝って頂いたり、出来た料理を皆で頂いたりしていく予定です。また目途は立っていませんが、カラオケBOXを使ったカラオケ大会も実施していきたいと考えています。

IMG_1329Q4、〇〇〇ユニットから入居者様・ご家族様へのメッセージ

 ショートステイのご様子につきましては、入居されている方やそのご家族様よりお写真NGの希望が多い為、ブログに掲載することが出来ずすいません。入居されている皆様が楽しく過ごせる、居心地の良い生活が出来るよう努めておりますので、これからもよろしくお願いいたします。