秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/08/07

2階フロアレク  わくわく★ おやつ バ★イ★キ★ン★グ!!

7月のとある日……

廊下から元気よく聴こえてきた「エイエイ オ~!!」の威勢のいい掛け声。

おやおや??? 2階の職員たち、何やら一致団結!?

0

 

 

 

 

 

一体何が始まるんでしょう!?

廊下にはキュートな折り紙の金魚やうちわが飾られ、夏らしいレイアウトの飾り付けで雰囲気が一変!

テーブルクロスを準備したり、大きなバットには、色とりどりのキレイなゼリー…?

0-1 0-2

 

 

 

 

そうです、本日は二階のフロアレク「おやつバイキング」!

この日のために何度も話し合いや準備を重ね、ご入居の皆様も楽しみにしておりました。

 

職員選りすぐりのメニューは、こちら!

2 3

 

 

 

 

 

1 4

 

 

 

 

 

5 6

 

 

 

 

 

あんみつ、甘納豆、あまじょっぱいお煎餅、麩菓子、ぬれせんべい、色とりどりのケーキに、

介護課長兼フロアリーダー 職人F氏の手作りおやき!

チョコスプレーとクリームが豪華なプリンアラモード♪

お盆を持って、いざバイキングへ♪

 

「こんなに色々あるの!?」とM様。

「迷っちゃう…どれも美味しそう…。」と控えめに、

しかし勧められるままに盛々にH様!!

7 8

 

 

 

 

 

「いいね! こんなに食べてもいいの!?やったね!」

もとは辛党、お酒が大好きだったというK様、今は甘いものに目がありません。

どうですか、この満足げなピースサイン!

9

 

 

 

 

 

F様はお嬢様が一緒に回って下さいました。

ご病気との兼合いはあるけれど、きめ細やかなKcal表示も役立ちました。

K様は、悩みに悩んだ末に厳選された4品!

「目移りしちゃったわ~! こういうの、若いときお友だちとよく通ったわね。

そいで食べながら。」とニコニコされていました。

10 11

 

 

 

 

 

S様はタイミングよく娘様ご家族が来所!

「今、いいでしょって自慢してたのよ。」

I様は職員がお手伝いしながら、甘いもの、しょっぱいもの、

織り交ぜてトレーにのせていきます。

15 12

 

 

 

 

 

 

女性ばかりでなく、男性陣も大いに盛り上がっていました。

「こりゃ綺麗だね!」とスタッフ手づくりの金魚ゼリーに大喜びのW様。

ご家族がいつもお菓子を差し入れて下さるN様も、

お菓子一つひとつをじっくり眺め、真剣な表情で手に取っていきます。

13 16

 

 

 

 

 

 

企画や準備は骨が折れますし、

3つのユニットの利用者様が一堂に会してのレクリエーションは、

食形態や持病、日々のご様子等…職員同士の連携が欠かせません。

ただでさえ忙しいシフト業務ですが、

職員一人ひとりの勤務や休憩の時間も違うので、

話し合いの為の日時の調整だけでも実はひと苦労。

上手に役割分担しながら、確認したり、準備したり…

フットワークの軽い報告・連絡・相談は重要です!

17

 

 

 

 

 

それでも職員が頑張れるのは、

ご入居の皆様やご家族の笑顔、「ありがとう!」の言葉が嬉しいから!

18

 

 

 

 

8/5(土)には家族懇親会も控えている2階フロア。

日頃のご理解・ご協力に感謝するとともに、

今後とも末永く宜しくお願い致します。