秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2017/07/30

H29.7.8(土)  1・5階の家族懇親会を開催致しました!

昨年は3フロア合同で開催した家族懇親会、

「会場が狭かった!」

「他のユニットの声がざわざわして、話し合いの声が聞こえない!」というご意見を受け、

今年度は3か月間に亘り、

フロアごとに家族懇親会を開催しています。

先陣を切ったのが7/8(土) 1・5階の懇親会でした。

 

井上施設長、藤井介護課長からの挨拶の後、

本題の懇親会です。

5階秋月ホールにユニットごとにテーブルを用意し、

和気藹々とお話が進んでいきました。

1 2

 

 

 

 

 

3 3-2

 

 

 

 

 

お忙しい中多くのご家族様にお集まりいただき、

ユニットの日々の取り組みをお伝えしたり、

ご家族様からのご要望を直接お話しして頂くよい機会となりました。

 

「日々の生活の様子をもっと知りたい。」

「職員さんの名前が判らなくて話し掛けづらいのだけれど…。」

「秋月に入所してから、在宅での自分の介護は何だったのかと思うくらい、

本人が元気になった。感謝しています。」

 

ご家族様同士で、笑あり・涙ありのお互いの介護の歴史を振り返ったり、

普段はなかなか会えないご家族様同士が交流を深める機会にもなったようです。

職員にとっても、

ご家族様ならではの視点からご相談やご意見を頂戴し、

とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

3-3 3-4

 

 

 

 

 

広報・イベント委員会 アドバイザー兼1階・5階のフロアリーダーS氏からもご挨拶。

4月入職の生活相談員 O氏からも

改めて自己紹介させて頂きました。

 

家族懇親会の後には、

1階研修室にて靴とクッションの展示・受注販売会を開催!

5 5-2

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段がかなり割引になっており、

また、介護用シューズは、

業者さんが足のサイズや幅をきちんと計測して下さったり、

介護用クッションは、

実際に試乗したクッションの除圧効果をパソコンで測定し、

大きなモニターでわかりやすく見せて下さいました。

6

 

 

 

 

 

2・3階のご入居者様とご家族様もいらして下さり、

受注・販売会場も、なかなかの盛況ぶりでした。

 

この日皆様にお出ししたのは、

井草の老舗和菓子店「青柳」の五縁最中!

DSCN2579

 

 

 

 

 

 

 

利用者様・ご家族の皆様と、秋月がいただいた御縁に感謝して…

また、今後もよい御縁を重ねていけますように、と願いを込めて…

 

一説によると五つの縁とは五本の指に准えているそうで、

親指は先祖などとの御縁、人差し指は色々な人たちとの御縁、

中指は仲間・友人たちとの御縁、薬指は夫婦の御縁、小指は子どもの御縁とのことです。

人が生きるということは、

時を経た分、御縁を紡ぎ、御縁を繋いでいくことなのではないかと感じます。

開設から5年目を迎え、

振り返ればたくさんの出会いと別れがございましたが、

ご入居者様につながるたくさんの御縁が、

皆様と秋月をひき合せて下さったのだろうなぁと思うとなんとも感慨深いですね。

 

ご多忙中、家族懇親会に

ご都合をつけて下さったご家族の皆様、

本当に有難うございました。

また、今回は中々予定がつかなかった方も、

また来年お待ちしておりますので、是非宜しくお願い致します。

 

 

 

8月には2階の家族懇親会が控えています。

実りある時間となりますように…。