特別養護老人ホーム 山河

昔と変わらず迎えてくれる。

特別養護老人ホーム山河は、ユニット型の特別養護老人ホームです。
「山河」の名前ですが、中国の詩人「杜甫」の「春望」の冒頭の一節、「国敗れて山河あり 城春にして草木深し」から引用しています。
「杜甫が、長安の都に帰ったら、戦争で国はずたずたに破壊されて、故郷の面影はなかった。しかし故郷の山河は、春が来て草木が深々と生い茂って昔と変わらず私を迎えてくれた。」
特別養護老人ホーム山河も同じように、いつの時代にあっても、そのような気持ちで高齢者を迎えたいと願いをこめ、名づけられました。

価格・詳細なパンフレット

*お問い合わせやご見学には可能な限り対応させていただきます。

是非、ご連絡下さいませ。

 

■山河ショートステイ ご利用について

下記ファイルをご確認下さいませ。

1.山河ショートステイ ご利用の流れ

2.山河ショートステイ申し込みマニュアル

3.山河 ショートステイ 申込書

4.山河ショートステイコード表(R4.10)

5.山河ショートステイ料金表(R4.10)

 

 

 

■山河のユニットケア

ユニット型の特別養護老人ホームは、日常生活の基本となるユニットと呼ばれる生活空間がある施設になります。就寝時間も含め多くの時間を過ごす居室と、居室と一体的に配置された食事をするリビングがあります。また、ユニットを出て親しい人同士、他ユニットの入居者、ご家族とちょっとしたおしゃべりなどできる場所としての談話室があったり、地域の方と交流が持てる場所として地域交流スペース・ウェイティングスペースが設けられています。それぞれの場所には意味があり、そこで一人ひとりの個性と生活リズムに合わせた「個別ケア」がユニットケアになります。

外観(山河)

安心・安全な生活環境

山河には14(特養12・ショートステイ2)の生活単位(ユニット)があります。それぞれのユニットには12部屋の個室(全室トイレ付)と食事をするリビング、簡単な洗い物ができるキッチン、家庭に近い浴槽などを備えています。
山河での暮らしは家庭での生活の延長として捉え、アットホームな雰囲気の中で、専門性の高いケアを行なえるようにすることを目的としています。スタッフはご入居者の日常生活をしっかりと守り、それぞれの暮らし方を尊重しながら、真心を込めて笑顔でお世話いたします。ご家族には、安心と信頼が得られるよう取り組んでいます。
下図は1例ですが山河の2階の作りです。

image2

少人数グループ(12人)をひとつのユニットとして区分けし、1ユニットごとに専用の居住空間と専任スタッフを配置することにより、大規模な施設でありますが、ユニットという小規模な生活単位で家庭的な雰囲気の中できめ細やかなケアを行なうことを心掛けています。個人の生活スタイルを尊重するために、お部屋はすべて個室でプライバシーが確保されています。 食事や入浴はもちろん施設内の様々なイベントなどもユニットごとに行なっています。入居者とスタッフがユニットごとに生活を共にすることで、従来型の集団でのケアとは異なる、個別対応型のケアが可能となります。

image3
個浴
image4
中間浴
機械浴
機械浴
リビングスペース
リビングスペース
居室
居室
ウェイティングスペース
ウェイティングスペース

健康管理

主に看護師が日々の健康チェックを行います。そして嘱託医師や専門医師の診察、協力医療機関との連携や定期的な健康診断等を行ないます。また、ご家族と協力し外来通院等も行ないます。

★日々の健康管理
*各ユニットを訪問しての健康チェック(主にバイタルサインの確認や様子観察)
*医師の指示による医療処置(投薬、点眼、湿布、軟膏処置、傷の処置、その他)
*専門外来通院、入院、退院時の付き添い
*内科診療(週1回の嘱託医師による来所・月1回往診)
*精神科診療(月2回の往診と随時受診)
*歯科診療(随時受診・往診)
*医師、病院等への連絡、手配
*健康診断、情報の提供
*定期検査 随時(血液検査、尿検査)
*結核予防検診(年1回の胸部X線撮影)
*インフルエンザ等の予防接種

★協力医療機関
城西病院 浜田山病院

食事の提供

1)管理栄養士によるバランスが取れ、身体の状況に配慮した食事を提供します。
・嚥下、咀嚼などの状態に合わせて専門職が評価し、多職種で相談いたします。
主食は
ごはん ② 軟飯 ③ 全粥 ④ トロミ粥 ⑤ 粥ゼリー
⑥ パン ⑦ パン粥ミキサー
副食は
常菜 ② 軟菜 ③ 刻みトロミ ③ ソフト ④ ミキサー ⑤ ゼリー
*体調などに応じて心臓食 糖尿食などの療養食を準備いたします。

2)できる限り入居者自身で食べる事ができるように、スプーン・フォーク・自助具など必要な道具や器具を準備します。

3)嗜好調査を定期的に行ない、食べられない品物や嫌いな品物は別の品物に変更するなど、入居者の嗜好にあった食事を提供します。

4)食事を美味しく楽しく食べる事ができるように、季節ごとの行事食や、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。また、リビングの雰囲気作りにも配慮して提供します。

5)入居者の希望により、リビングや居室など食事の場所を選択できるよう援助します。

image8

★食事時間(下記時間は目安です。)
朝 食  7:45~
昼 食 11:45~
夕 食 17:45~

★行事食(毎月)
季節の食事  記念イベント食
郷土料理  銘菓めぐり

外観夜景

関連の施設も目的に合わせてご覧下さい

どのような施設をお探しですか?

徳島事業所

  • 徳島事業所のお問い合わせ
  • 徳島事業所へのお電話

東京事業所

  • 東京事業所のお問い合わせ
  • 秋月へのお電話
    山河へのお電話