秋月のブログ

施設のブログ:秋月

2020/03/16

1EFユニット お昼ごはんのご様子 3月14日

今日のお昼ご飯は…

【岐阜郷土料理】ごはん、けいちゃん、南瓜の煮物、赤かぶの漬物、筍の澄まし汁

 

Wikipedia 大先生によると…
鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、
鶏肉を使用した料理である。
「けいちゃん」とも表記され、「鶏ちゃん焼き」ともいう。
元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、
中津川市北部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。
1950年頃から食されていて、
1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。
「ひょうたん」と同じく「ちゃん」という発音である。

 

岐阜県に縁(ゆかり)のある方は……と思い、皆様に訊いて回ってみましたが、残念!

行ったことはあるという方がいる程度で、

岐阜県出身! とか、お元気な頃に岐阜で長く過ごした…というような声は、

あまり挙がりませんでした。

 

では気を取り直して、いただきます!

どうですか、お味のほどは???

1

 

 

 

 

 

 

「ピンク色が綺麗ね。」と仰って下さったのはK様。

面会制限のかかる今、旦那様に会いたい、お嬢様に会いたい、と

目に涙を浮かべることもありますが、

職員から、旦那さんと仲良しでうらやましい! お二人の馴れ初めは…等話しかけられると、

相好を崩しなんとも嬉しそうに微笑んで「うふふ~。ヒミツ~。」とにっこり。

どんなロマンスがあったのでしょう!

中々水分が進まないときも、

美肌のために一生懸命飲みましょうね!と声を掛けるとやる気に火が付く、女子力の高いK様です。

 

I様は指定席のソファに、今日は白いワンちゃんのぬいぐるみをお供にいらっしゃいました。

2 3

 

 

 

 

 

 

ご飯をお誘いすると、「有難う!美味しそうだね。」とニッコリ。

よく噛んで美味しく召し上がって下さいね!

 

お隣のテーブルでは、職員がご家族のことを話題にするとあれやこれやと会話に花が咲きます。

昨日、奥様に連絡したんですよ。とっても心配していたけれど、元気そうでしたよ、と

M様に伝えると、

「見ないなぁと思っていたけれど元気ならよかったです。

夫婦といえど、遠くで心配してくれるくらいでちょうどいいかもしれませんね。」と頷かれます。

苦手な野菜も、奥様のいない今体調管理はしっかりしなくちゃね…と、

召し上がられる量が増えました。

4 5

 

 

 

 

 

 

O様のお嬢様は昨日は電話がつながらなかったんですよ、と伝えると、

「あの子も忙しいからね。心配だけれどきっと元気でしょう。

私も頑張らないとね。」にっこりと仰って下さったO様。

6

 

 

 

 

 

 

H様、O様もお変わりなくお過ごしです!

「お相撲のね、琴奨菊を応援しているんだけど、

お相撲も無観客試合でなんだか変な感じ。」とO様。

毎日いらっしゃって下さっていた旦那様に早くまた会いたいですね、と話すと、

「きっとお相撲を観ているよ。

離れていても、同じものを観ていると思う。」

7 8

 

 

 

 

 

 

ご夫婦の深い絆を感じさせられる言葉に、きいている方が涙が出そうになりました。

会えなくても心はつながっていますよね!

 

お隣のテーブルは超高齢★team!

100歳越えでもかくしゃくとしたS様と、90代ですがまだまだ貫禄衰えぬM様です。

カメラを向けると、ちょっと待って。と後ろの鏡を振り返ってお髪の乱れを直され、

「美味しくいただいています。」とにっこり。

老舗旅館の女将、でなければ女優のような素敵な立ち居振る舞いのS様です。

M様からはデザートのリクエスト。

「今のままじゃ痩せちゃうから、腹にたまるものを食べたい。

パンとか、どら焼きとか、身になるようなものを買ってきたほしいなぁ。」

急いで検討させていただきます。

9 10

 

 

 

 

 

 

T様、昨日お嬢様がお薬と一緒に色々、好きなものを届けて下さいましたよ!と伝えると…に~っこり♡

「楽しみだね。 早く食べたいね。」ご飯の後に何かお出ししましょうね!

A様は今日はパッチリ。熱も下がり、たくさんごはんを食べられそうですね!

11 12

 

 

 

 

 

 

S様もお元気ですね!?

「なぁに?」ときょとんとされる可愛らしいS様。

13

 

 

 

 

 

 

ご自身で一生懸命召し上がり、今日もご飯を完食!

ばっちりですね、と職員がハイタッチすると「ばっちりだね!」と返して下さいました。

14 15

 

 

 

 

 

 

毎日いらしていた息子様や、遠くから通って下さっていたお嬢様に会えないのは一日千秋の思いだけれど……

S様、いつも通りお元気です!

 

最後はA様。う~ん、う~んと唸りながら、

時々「妹がね…」「あっち側のね…」と、思い出したように色々なことを教えて下さいます。

16 17

 

 

 

 

 

 

息子さんに電話したんですよ、優秀な息子さんだからお仕事でお忙しいんでしょうねと伝えると、

「そうね、あの子は優しい子。」 優しいお母さんの顔になり、なんとも誇らしそう。

18

 

 

 

 

 

 

ふとした時に垣間見える母の愛、じーんとします。

ご面会のできない日々はもう少し続きそうですが……皆様お変わりなくお元気です!